56の不毛なブログ

健康、ダイエット、美容、禁煙について自分なりにやってみたことを書きます

禁煙のススメ2

禁煙のススメ2

皆様、こんにちは56です。

 

前回書きました「禁煙のススメ」の続きのお話です。

こんなことを言っている管理人ですが、、、、

 

f:id:gorochan56:20190725090405j:plain

 

個人的には今もタバコは恋しくなるときがありますし、においも嫌いじゃないです笑

 

カチカチッ!スパーって吸ってるのみると「いいなーーー」って思うときありますよ笑

 

けれど、タバコを吸わないことで受けられる恩恵もぜひ喫煙者の方に知ってもらいたいです。

 

そもそもなぜ禁煙しようとおもったのか!?

 

 

僕は本当にヘビースモーカーで、仕事でもプライベートでも常にタバコ吸ってないとダメな人でした。

 

仕事中もちょこちょこ喫煙所に行くので、会社の人に「常に喫煙所にいるやつ」ってレッテルを貼られてしまうくらい、、、

 

それでも全く辞める気もなかったのですが、趣味のテニスで大会に出たときのことです。

 

意気込んでシングルスの試合に出ると、、、

 

「!?」

 

あれ?なんか息が苦しい、、、

ぜーぜーする、、、

 

全然動けないことに気が付きました。

 

若いときはタバコ吸いながらもそこそこ動けてましたが、30歳を過ぎた辺りから運動中に息苦しさを感じることが増えました。

 

試合には何とか勝ちましたが、ヘロヘロでなんともみっともない動きでした、、、

 

試合に勝ったことで次の試合も2週間後にある、、、

 

これじゃダメだ。

って思ったのがきっかけになります。

 

しかし、いざ禁煙って思っても中々決心がつかず、ダラダラ悩んでいました。

 

こういうときに有効な手をご紹介します!

 

1、メリットを考える

2、いつでも逃げ道を作っておく

 

この2点です。

まず、タバコを辞めたメリットを考えてみましょう。

 

1、メリットを考える

息が苦しくない

喉が痛くならない

お金が浮く

時間が長く感じられる

 

などなど(ここはまた別の機会に詳しくお話しします)

 

2、いつでも逃げ道を作っておく

これが大事です!!

 

禁煙が続かない最大の理由っていうのは、「もうタバコを味わうことが出来ない不安感」だからです。

あのホッとする安堵感を二度と味わえないと思うと、のちの人生が不安になりますよね、、、

僕自身、禁煙の決意が固まらなかったのは、上記の理由が大きいです。

 

なので僕が取った作戦

 

簡単です。

1日タバコを我慢したら、次の日は吸っていいことにします。

今日さえ乗り切れば明日はタバコを吸っていい

 

そう思ったら少しハードルが下がりませんか??

 

そんなんうそでしょーって思う方いらっしゃると思いますがやってみてください。

結構効果あります。

 

1日耐えられて、次の日になりいざ吸っていいよってなると、、、

 

「・・・・・・なんかもったいないな。」

 

ってなったら勝ちです。

この方法おすすめなのでぜひ試してみてください。

 

56