56の不毛なブログ

健康、ダイエット、美容、禁煙について自分なりにやってみたことを書きます

僕が禁煙をはじめたきっかけ

こんにちは56です。

 

僕は絶賛禁煙中なんですが、禁煙をはじめた日からずっと禁煙日記を書いています。

禁煙をはじめて気付いたこと、辛かったこと、良かったこと、感じたことを思い返しながらブログに書いていこうと思います。

 

ちなみに禁煙はじめて現時点で123日を迎えました。

約4ヶ月になります。

 

吸わなかったタバコは2479本

節約した金額59496円

 

近場のアジアなら往復出来ちゃいますね笑

 

 

f:id:gorochan56:20190727230943p:plain

 

今日は禁煙をはじめたきっかけをお話します

 

禁煙スタート2019年3月26日(火曜日)

 

禁煙を始める前日25日はスパスパ煙草を吸っていました。

実は前日までタバコを辞める気はさらさらありませんでした。

 

たまたまなんですが25日は急遽友人に誘われて、ダーツ飲み会をしました。

ダーツを投げて負けたらお酒を飲むー的な集まりです笑

 

僕は昔ダーツを嗜んでいてそこそこ自信があったのですが、その日はダーツの調子が悪く(?)負けまくりでお酒をいっぱい飲みました笑

 

たまたまですよ、その日はたまたまダーツの調子が悪かった笑

(ことにしてください)

 

そんなこんなで楽しく時間は過ぎ去り.......

 

0時を過ぎてダーツ飲み会もおひらきになって解散になりました。

 

56「久々にダーツ投げたし、飲みも楽しかったーーー」

56「お!ちょうどタバコも無くなったなー」

56「コンビニよってタバコ買ってから帰ろうーっと!」

 

そんなことを思いながら帰ろうとすると、お酒を飲み過ぎていつになくフラフラしていました

 

友達がフラフラになった僕を見て、危ないと思ったそうで、

 

友達「家まで送ります」と

一緒に着いてきてくれました。

 

コンビニよってタバコ買うつもりでしたが、友達が心配してくれて送ってくれてる手前、コンビニ寄りたいと切り出せず、、、

 

56「まっ!明日朝コンビニで買えばいいか」と思い、そのまま家に帰りました。

 

無事家に着き、友達とバイバイして、部屋に着くとすぐにバタンキューで爆睡でした

 

そして、翌日3月26日の朝です。

仕事なので朝起きましたが、、、、

56「うわ~めちゃめちゃ気持ち悪い、、、」

 

.......はい、完全な二日酔いでした

 

が、二日酔いごときで仕事を休む訳にはいかず、フラフラながら支度し会社へ!(当たり前)

 

56「あーそーだった·····タバコ買ってない、、、けど、気持ち悪い、それどころじゃない」

 

そんな自分トークが頭の中でグルグルしていました。

 

タバコ.......吸いたい?

 

いや、気持ち悪い.......。

 

.......。

 

.......。

 

.......。

 

!!!

 

あっ!これタバコ辞めるチャンスじゃん?

 

ありがたい(?)ことに気持ち悪くてタバコ吸う気にならないし、

前日タバコを買いそびれた

 

この2つの条件を逆に利用して禁煙してしまおうーと考えました。

 

我ながらナイスアイディア!!笑

 

こんなテキトーなノリで僕の禁煙ははじまりました笑

 

午前中は幸い気持ち悪いが勝っていて、仕事をするので精一杯でした。

 

昼休憩、ヘパリーゼを飲みつつ、こっそりトイレで仮眠をとり、午後になると少しずつ二日酔いが抜けていきました。

 

そうすると、ちょっとずつタバコ吸いたいーーーって気持ちになってきて困りました。

 

が、ラッキーだったのはタバコを買っていなかったこと。

内勤で昼休み過ぎると外に出れないのでタバコを買うことが出来ず、しょうがないのでその分仕事に集中することにしました!

 

ちなみに15時過ぎくらいが1番しんどかったです、、、

 

禁断症状なのか身体が終始だるくて、そして、何よりも眠い。

気を抜いてると一瞬にして落ちそうなくらいの睡魔がきます。

(これはタバコの離脱症状らしいです)

 

何とか仕事を終わらせて帰宅。

途中コンビニ前を通った時、20分くらいタバコを買うか悩んでました笑

 

最終的に買わなかった決め手は

56「18時間タバコ吸うのを我慢したのに吸うのもったいない」って想いでとどまりました笑

 

家に帰ると、睡魔が襲ってきてご飯を軽く食べてそのままバタンキューしました。

 

これによって見事初日を乗り切りました。

 

まとめ

禁煙は夜0時からスタートさせると6~7時禁煙時間を稼げる

 

禁煙初日は二日酔いや体調悪い時を上手く利用すると吸う気が起き辛い

 

離脱症状である睡魔を逆に利用して早めに就寝すると禁煙時間を稼げる

 

つまり寝て、起きて、具合悪くて、また寝る!

 

アホっぽいけどこれが成功しやすい方法になります。

 

2日目以降の話はまた後日!

 

56