56の不毛なブログ

健康、ダイエット、美容、禁煙について自分なりにやってみたことを書きます

禁煙はじめて6日目

こんにちは56です。

禁煙はじめて120時間経ちました。

すごいね!!

もうすぐで1週間だよ

 

1日一箱吸う人なら、480円×5箱=2400円の節約になりますね!!

素晴らしい。

 

ということでどんな感じだかお話しします。


f:id:gorochan56:20190802182459j:plain

 

6日目の出来事

 

6日目になると吸いたい気持ちはだいぶ落ち着きます。

  • スパスパ時代は朝起きたら吸う
  • 駅に行くまで吸う
  • 電車降りたら吸う
  • 会社着いたら吸う

クソみたいな生活していましたが少し真っ当になった気がしましたまった。

吸っていた時間が無くなるので、1日が少しだけ長く感じるようになりました

 

タバコって自分が思うよりも吸っている時間長いですよ

1本5分って考えると20本で100分!!!!

なんと1日1時間20分タバコを吸っていることになる!!!

 

短めの映画1本みれちゃいますね(謎の例え)

 

 

 

ただ、外でタバコ吸っている人に出くわしたりすると

 

「はっ!!!そーいえば俺もああやって吸ってたな・・・いいなぁ~吸いたいな~」って感覚になります。

これが一つ我慢ポイントな気がします。

 

しかし、禁煙1~3日に比べたら、吸いたくなる波はだいぶ収まるので、少し気を散らせることを考えていると吸いたかったことを忘れます。

 

(僕がわすれっぽいのかもしれませんが・・・)

ここらで少し禁煙に対して余裕が生まれました

6日目も無事乗り切ることが出来ました

 

と、言うことで尺が余っているので今回は禁煙開始から身体にどんな変化が

起きているのかをまとめたいと思います。

 

禁煙開始からの時系列

(禁煙開始)

  • 20分後:血圧、脈が正常化する
  • 2時間後:血液中のニコチン濃度が低下
  • 8時間後:離脱症状が出始める、眠くなったりイライラしたりする
  • 24時間後:血中の一酸化炭素が正常値になる
  • 3日後:体内のニコチンが身体から抜けきる 離脱症状のピーク
  • 1週間:肺の中が浄化されはじめる
  • 2~3週間後:心機能、肺機能が回復する
  • 1~9ヶ月後:咳・息切れ・疲れやすさが改善される
  • 1年後:冠動脈疾患のリスクが半減する

ざっとこんな感じです。

こう見ると先が長いですね・・・

まずは1年達成したいなと思います。

 

7日目の話はまた後日書きます。

これからはちょっとずつ最近の話も書いていこうと思います。


後、日記まとめも別途書いていきます。

 

56