56の不毛なブログ

健康、ダイエット、美容、禁煙について自分なりにやってみたことを書きます

禁煙はじめて5日目

こんばんは56です。

 

禁煙日記の続きです

(このブログは現在進行形で行っている禁煙を過去の日記を元に書いています)

 

f:id:gorochan56:20190802005631j:plain

 

 

 

禁煙はじめて96時間過ぎました。

もうすぐ100時間になります。

 

凄いね!!

100時間我慢って中々凄いと思う!!(ドヤ)

みんな褒めて褒めてwww

 

コメント全くされないけど、ウエルカムなのでよろしくお願いします!!!(切実)

 

今回は、達成出来た理由と離脱症状について話そうと思います。

 

 

 

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

 

禁煙も4日を過ぎると身体からニコチンが抜けきり、前回お話した肉体的依存から解放されます。

 

いわゆる身体がタバコを欲しなくなると言うことです。

 

なので1日~3日目までの異常に吸いたい気持ちが嘘のように薄れていきます。

 

もちろん4日経っても「タバコ吸いたい」って言う波は来ます。

 

が、ここまで来るとその波が1日に数回程度になります。

 

なのでタバコを忘れる時間帯も長くなってきます。

 

そして急に思い出して「タバコ吸いたい」ってなりますが、「我慢しよう」って思っているとまた忘れるようなイメージです。

 

ここまで来るとだいぶ楽になります。

が、ここで吸ってしまうとまたあの辛い吸いたい気持ちと戦わないと行けないので、しっかり気を引き締めないと行けないです。

 

 

 

離脱症状について

 

「ボーッとする」

身体がダルい

「テンションが上がらない」

異常な程の睡魔

 

などありますが、その中でも「異常な程の睡魔」についてお話しましょう。

 

タバコ辞める上で1番キツかったのは睡魔です。

 

仕事中でも移動中でもとにかくどこでも眠い.......。

気付くと寝落ちてるくらい眠いです。

 

なのでおすすめは「お休みの日」から禁煙した方がいいかもしれません。

 

何故かと言うと、

 

禁煙スタート

眠い

仕事にならない

仕事のために目を覚まさなきゃ

仕方なくタバコ吸う

 

って言う言い訳を作れてしまうからです。

そうすることで喫煙を合法化しようとします。

 

自分のせいじゃない。

〇〇のために吸った。

吸わないとダメだった。

 

キツイ言い方かもしれませんが、何があっても金輪際タバコは吸わないと言う確固たる自信がないと禁煙は難しくなってしまいます。

 

1本吸ったらあっという間に喫煙者に戻ります(確信)

 

 

 

なぜ眠たくなるのか。

 

ニコチンには覚醒作用があります。

ニコチンが脳内にあるアセチルコリンと結合することで快感物質「ドーパミン」を出すそうです。

 

本来、アセチルコリンは勝手に体の中で作られて快感物質である「ドーパミン」を出すのですが

 

ニコチンを一定時間取ってしまうと、「ニコチンが定期的入ってくるからアセチルコリン作らなくてもいいや」と身体はアセチルコリンを作るのを辞めてしまうそうです。

 

タバコを吸った時に(`・ω・´)シャキンってなるのはアセチルコリンの活動が少ないところに、ニコチンがアセチルコリンの変わりの働きをするからなんですね!

 

しかし、禁煙するとニコチンが身体に入ってこない。

プラスでアセチルコリンの活動も弱い。

 

つまり「ドーパミン」が出ない。

それによって、テンションが上がらなかったり、覚醒作用がないので猛烈に眠たくなるそうです。

 

ただ、一定時間ニコチンが身体に入ってこなくなると

 

「ニコチンが全く入ってこないからアセチルコリン作らないとダメだな」

ってまた身体が思うらしく、アセチルコリンを作るようになるそうです。

 

これが大体2~3週間かかるそうです!

 

 

 

 

 

2~3週間続く睡魔を乗り切るために

 

1、ガムやスルメを利用する

人は顎を動かすと覚醒するそうなので、飴よりもガムやスルメを噛んだりするといいでしょう

 

2、ブラックコーヒーを飲む

ご存知カフェインは覚醒効果があります。

ただし、コーヒーとセットでタバコを吸っていた方は、タバコを思い出すので注意が必要です。

 

3、昼寝する

眠たい時は20分程度でも眠るといいみたいです。

仕事していると難しい局面もありますが、トイレなどにこもって20分くらい寝るのは効果的です。

 

4、十分な睡眠をとる

アセチルコリンが作られるまでは、早寝をして睡眠時間を確保することも得策です。

 

 

 

まとめ

 

今回はボリューム満点ですが、睡魔とタバコはセットですので、今禁煙し始めた方は睡魔に注意して禁煙ライフをしてくれると嬉しいです。

 

6日目以降の話はまた後日書きます。

読んで下さりありがとうございます。

 

56