56の不毛なブログ

健康、ダイエット、美容、禁煙について自分なりにやってみたことを書きます

禁煙まとめ

こんにちは56です

 

喫煙者の方で禁煙したいけどできないって方いらっしゃいますか?

僕も絶賛そんな1人でした笑

 けれど、何気なくはじめた禁煙で4ヶ月間吸わずに成功しています

 

なので今回は絶賛禁煙中の僕が、憎き敵であるタバコについて調べてきましたので辞める前に知っておくといいことをまとめてみました

やめる前にまず相手を知りましょう

 

f:id:gorochan56:20190806194051p:plain

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ禁煙は難しいのか?

 

禁煙を難しくしている理由はご存知「ニコチン」です

ニコチンとはとても中毒性がある物質で定期的に摂取することで依存症を引き起こしてしまいます

タバコ依存症になると二つの依存を絶たねばいけなくなります

 

肉体的依存精神的依存です

 

肉体的依存

タバコに含まれるニコチンが脳にある受容体と結合するとドーパミンを出します

これが言わゆる「快感物質」でタバコを吸うとホッとしたり落ち着くのはこのためです

 

しかし、タバコを一定期間吸わないと、ニコチン切れを起こします

つまり「ドーパミン」の分泌が減ります。

それによってイライラしたりタバコが吸いたくなります

 

精神的依存

「タバコを吸う」という行為が、生活パターンに組み込まれていて、タバコを吸うという行為に依存していることで起こります。

 

朝起きた「タバコを吸おう」やご飯食べた「タバコを吸おう」みたいな現象です

 

最初に戦うべき相手は、肉体的な依存です

ニコチンによって出なくなったドーパミンをニコチンなしで出るようにすることが先決です

 

個人差はありますが大体3日ほどかかるそうです

人間は素晴らしく、3日くらいニコチン入ってこないと

 

「あれ?もうニコチンが入ってこないかも…?」って思って、勝手にドーパミンを作り出すようになるそうです

 

ここまで来れば肉体的依存を克服したことになります。

 

次に問題なのが精神的依存です。

肉体的な依存から脱却出来ても心はタバコを覚えていると言うことです

 

吸った時の「ホッとする感覚」「安心感」というのは脳が覚えていて、それがどうしてもフラッシュバックして吸いたくなってしまいます

 

この精神的依存というのは人によって個人差がありますが1ヶ月から長い人で1年以上かかる人もいるそうです

 

真の禁煙とはこの精神的依存からの脱却が鍵なのです!!

 

 

 

 

 

 

 

離脱症状

 

禁煙を始めるにあたって最もつらいのは「離脱症状」です

特に初日から3日目までは地獄のようにつらいです

 

主な離脱症状

 

 

1、ボーッとする

 

タバコって覚醒する成分が入ってるらしく、気を抜くとボーッとしてしまいます、、、

 

2、めまい

 

僕は貧血気味な感じになりました。ふあふあ浮いているような感覚

 

3、身体のだるさ

 

身体が重くなった感覚になります。

地に足がついてない感じなのに身体がズンと重い

 

4、テンションが上がらない

 

区切りの時間が無くなるので、何やるにもダラダラしてしまう

 

5、尋常ではないほどの睡魔

 

気が付くと寝てたくらいの眠気です

 

この離脱症状に耐えなければなりません

 

1~4は比較的にすぐ直りますが「睡魔」だけは中々治りません

 

 

 

なぜ眠たくなるのか

 

ニコチンには覚醒作用があります

ニコチンが脳内にあるアセチルコリンと結合することで快感物質「ドーパミン」を出すそうです

 

本来、アセチルコリンは勝手に体の中で作られて快感物質である「ドーパミン」を出すのですが

 

ニコチンを一定時間取ってしまうと、「ニコチンが定期的入ってくるからアセチルコリン作らなくてもいいや」と身体はアセチルコリンを作るのを辞めてしまうそうです。

 

タバコを吸った時に(`・ω・´)シャキンってなるのはアセチルコリンの活動が少ないところに、ニコチンがアセチルコリンの変わりの働きをするからなんですね!

 

しかし、禁煙するとニコチンが身体に入ってこない

プラスでアセチルコリンの活動も弱い

 

つまり「ドーパミン」が出ない

それによって、テンションが上がらなかったり覚醒作用がないので猛烈に眠たくなるそうです

 

ただ、一定時間ニコチンが身体に入ってこなくなると

 

「ニコチンが全く入ってこないからアセチルコリン作らないとダメだな」

ってまた身体が思うらしく、アセチルコリンを作るようになるそうです

 

これが大体2~3週間かかるそうです!

 

 

 

 

 

2~3週間続く睡魔を乗り切るために

 

1、ガムやスルメを利用する

人は顎を動かすと覚醒するそうなので、飴よりもガムやスルメを噛んだりするといいでしょう

 

2、ブラックコーヒーを飲む

ご存知カフェインは覚醒効果があります。

ただし、コーヒーとセットでタバコを吸っていた方はタバコを思い出すので注意が必要です

 

3、昼寝する

眠たい時は20分程度でも眠るといいみたいです

仕事していると難しい局面もありますが、トイレなどにこもって20分くらい寝るのは効果的です

 

4、十分な睡眠をとる

アセチルコリンが作られるまでは、早寝をして睡眠時間を確保することも得策です

 

 

 

まとめ

 

 

やめるために必要なことは

 

肉体的依存精神的依存の脱却

離脱症状を耐える

 

この二点に尽きます

この二点を耐えきるために対策を作りましょう

 

僕なりに作った対策をまた書きます

最後に読んで下さりありがとうございました