56の不毛なブログ

健康、ダイエット、美容、禁煙について自分なりにやってみたことを書きます

禁煙はじめて4日目

こんばんは56です

 

今日も禁煙日記の続きです。

(このブログは現在進行形で行っている禁煙を日記を頼りに思い返しながら書いてます)

 

✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

 

2019年3月29日(金曜日)

 

禁煙してから72時間過ぎました。

禁煙の成功のひとつの壁である3日をクリアすることが出来ました。

 

パチパチパチ!

 

タバコは恋愛同様、「3」の倍数時が頑張りどころと言われています。(恋愛はよく分かりませんが)

 

3時間、3日、3週間、30日、3ヶ月、、、

だいたいこのタイミングで吸いたい流れが来るみたいです。

 

ここを凌げるかが大きな鍵になります。

 

つまり、僕はそのひとつの壁を超えたことになります(ドヤ)

 

ドヤってみましたが、ぶっちゃけ昨日よりも吸いたくなってしまいました、、、

 

タバコはよく3日でニコチンが身体から抜け切り、その辺から禁煙がグッと楽になると言われていますが、僕には当てはまらなかったようです。

 

難しい時期のようです。

 

この難しい時期をどのように凌いだのか。

2つあります。

 

 

1つは、キシリトール入りガムを噛んで気を紛らわしました。

 

f:id:gorochan56:20190730224354j:plain

 

このキシリトールガムがおすすめでした。

2種類のグレープガムが美味しくて値段も350円くらいでとにかく安い!

 

ちょっとでもタバコ吸いたくなったら、条件反射的に口に入れてました笑

 

2つ目は生姜キャンディー

 

 

f:id:gorochan56:20190730224543j:plain

 

これです。

これは僕の場合かもしれませんが、禁煙すると何故か喉の調子が悪くなるのと、元々生姜が好きなのでガムに飽きたらこれを舐めるようにしてました。

 

生姜の味が濃くて喉もスッキリします!

 

何とかタバコを吸わないように飴ガムでしのいでいましたが、もう1つ禁煙手助けシステムがありました。

 

 

それは「お金」です(キラーン)

 

僕はずっとKoolブースト8mを1日1箱ペースで吸っていました。

f:id:gorochan56:20190730225708j:plain

 

これが1箱480円です。

3日の禁煙が成功しているので

 

480円×3日=1440円(貯まってる)

 

今日も禁煙出来れば1920円

約2000円!!!

ちょっといい所でランチ出来ちゃいますね!

 

もし1ヶ月禁煙できたら~

 

480円×30日=14400円!!!

 

臨時のお小遣いくらい貯まる!!

 

って考えるとモチベーションが結構上がります。

なので目標を立てました。

 

1ヶ月禁煙を成功させて14400円で美味しいディナーを食べに行く

 

これを考えると吸いたい気持ちを少し抑えることが出来ました。

 

5日目の話はまた後日アップします。

次は離脱症状について詳しく書きます

 

56