56の不毛なブログ

健康、ダイエット、美容、禁煙について自分なりにやってみたことを書きます

禁煙のススメ1

こんにちは56です。

 

本日は取り組んでることを書いていきたいと思います。

 

テーマはタイトルにも書きました「禁煙」です。

私56は、何を隠そう、暇さえあればずっとタバコを吸っているヘビースモーカーでした。

 

 

大学時代の悪友とお酒を飲んでる時、おもむろに悪友がタバコを出して「スパー」、、、

 

今思うとただただイキってるだけなんですけど、大人だって思ってしまったのです、、、

 

当時はまだお子ちゃまだったのです笑

 

 

その悪友に「吸う?」とそそのかされて、1本ノリで吸ってしまい、味を覚え、気付けば10数年に渡り、タバコ漬けの毎日を送ることになりました。

 

僕が学生時代のタバコは「270円」くらいで手が届きやすく、また当時は吸ってる人が比較的多く(悪友だらけ?)気を使うことなくタバコを吸えました笑

 

しかし、大学在学中に300→330→440円とどんどん上がっていきました、、、

 

貧乏人からお金を取るのが国のやり方ですね。

 

けれど、タバコを吸ったときの安堵感、一息つける心地良さが忘れられず、お小遣いを圧迫し、身体に悪いと思いながらもやめることが出来ず喫煙を続けていました。

 

そんなこんなで大学を卒業し、社会人になり会社勤めをすると、タバコを吸っている人が少ないことに気が付きました。

 

僕は会社勤めの傍ら、趣味で社会人サークルを手がけていますが、その集まりでもタバコ離れを痛感しました。

 

特に飲み会ですね!

20人以上集まる飲み会を開いたとき、なんとタバコを吸う人が1人もいないと言う現状に直面しました!!!!

 

時代は変わりました。

 

生ビールを片手にタバコを吸う.......

そんな時代を生き抜いた僕にとっては驚きを隠せない事態でした。

 

みんなが吸わないのに、1人のために喫煙席にしたりするのは申し訳なくて、かと言って何度も席を立って喫煙所に行くのも落ち着かない現状をみて、健康のため、お小遣いのため、そして、吸わない人のためにも禁煙しようと思いました。

 

少し長くなりましたので、続きは次の機会にします。

 

56